映画「プリンセス トヨトミ」

 2011年6月2日,「プリンセス トヨトミ」を見ました。会計検査院の精鋭3名が大阪市にある補助金交付団体の調査に入ります。月曜日に東京を週発してから土曜日に帰京するまでの調査の模様が描かれています。原作を読んでいなかったので,奇想天外なストーリーが面白かったです。

 監督:鈴木雅之,原作:万城目学,出演者:堤真一,綾瀬はるか,岡田将生,中井貴一,沢木ルカ,森永悠希,和久井映見,笹野高史ほか

 人気作家・万城目学の直木賞候補になったベストセラーを映画化したものです。会計検査院第六局所属鬼の松平(堤真一),ミラクル鳥居(綾瀬はるか),旭ゲーンズブール(岡田将生)が財団法人OJO(大阪城跡整備機構)の不審な点を感じ調査をするが,経理担当の長曽我部(笹野高史)がのらりくらりとかわされる。

OJOを調査をしていくうちに,空堀商店街のお好み焼き屋「太閤」を営む真田幸一(中井貴一)が大阪国総理大臣と名乗リでます。そして大阪の秘密を明かします。7月8日金曜日午後4時大阪が全停止した。ここからが面白いところですが,……。映画『プリンセス トヨトミ』公式サイトも面白いです。
 
 昔々,会計検査院の実地検査を受けたことがありますから,ストーリーとは別に松平と長曽我部のやり取りは面白かったです。これくらいうまい応対をすると不適切な経理内容があってもなかなか見つからないのかと……。検査をするほうも受けるほうもそれぞれノウハウがありますから……。会計検査院は国の予算が無駄遣いされないようにしっかりと検査してほしいですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

けんちゃん&さっちゃん
2011年06月03日 11:27
映画「プりンセス トヨトミ」面白そうですね。映画館は久しく行っていません、映画友達も逝ってしまい暫く健ちゃんを引っ張って行っていましたが最近は年のせいか?、居眠りがひどく映画どころではありません。でも8月上映の 松山ケンイチと最近話題の天才子役芦田愛菜ちゃん共演「うさぎドロップ」を観たいと思います、これなら見やすく愉しい映画のようですから。
夢楽
2011年06月03日 18:47
けんちゃん&さっちゃんへ
最近,映画はレンタルやテレビの放映でもいいと思うようになりました。映画館で同じような姿勢を続けるのがしんどくなりました。