夢楽の風まかせ

アクセスカウンタ

zoom RSS 安楽寺の黄葉(広島市東区)

<<   作成日時 : 2017/11/24 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 150 / トラックバック 0 / コメント 12

 2017年11月18日,安楽寺(広島市東区牛田本町1丁目)の大イチョウを見ました。雨上がりの黄葉がきれいでした。

 1945年8月6日,このお寺は爆心地から2,160メートルで被爆し,本堂や山門は骨組みだけとなったようです。

 山門の横に,高さ約30メートル,幹回り約4メートル,樹齢約350年の大イチョウがあります。この大イチョウは原爆による火災を食い止め,本堂が焼失するのを防いだのだといわれています。

画像

画像

画像

画像

画像

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 150
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
安楽時の大イチョウ
歴史の重みを感じる木ですね。
これからもお寺を守り続けることでしょう。
たんぽぽ
2017/11/24 06:13
おはようございます。
大きくて優しいイチョウの木。
今もお寺や人々を見守り続けて
いるのですね
ゴンマック
2017/11/24 07:35
たんぽぽ さん
いい時期に撮影できました。落ち葉の掃除が終わる前に撮りたかったのですが,間に合いませんでした。
夢楽
2017/11/24 09:18
ゴンマック さん
このイチョウの木は歴史の証人なのかもしれませんね。きれいな黄葉でした。
夢楽
2017/11/24 09:21
安楽寺の大イチョウの木は被爆からお寺を守り、
今もなお350年優しくお寺を守り、周りの人々の癒しとなり、
本当に歴史の証かもしれませんね。
山門を包み込むようにして綺麗に色づいてますね。
さっちゃん
2017/11/24 09:44
こんにちは。

安楽寺ですか。
イチョウ、綺麗に色づいてますね。
トトパパ
2017/11/24 10:08
さっちゃん さん
きれいな黄葉を見ました。雨上がりの日でしたから,落ち葉が残っているかと思って出かけましたが,掃除が終わっていました。
夢楽
2017/11/24 17:11
トトパパ さん
撮影の途中で小雨が降りました。いつか青空をバックに撮りたいイチョウです。
夢楽
2017/11/24 17:12
黄色の葉の中にはまだ薄緑の葉がかすかに見えました。
あったかいのでしょうね。
帯広はマイナスが多い日を迎えています。
あったかいところが言いなァ〜と、震えながら妻に反抗しています。

ただ、ささやくように反抗しています。
夕焼け
2017/11/24 20:50
夕焼け さん
きれいな黄葉を見ることができました。冬はあったかいところがいいですね。
夢楽
2017/11/25 08:24
見事な大銀杏の樹ですね。
山門の屋根に黄色の葉が積もっている様子が綺麗ですね。
樹齢がすごく堂々として見えます。
のろばあさん
2017/12/01 21:41
のろばあさん
被爆したイチョウの木ですが,毎年きれいな黄葉を見せてくれます。
夢楽
2017/12/02 11:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
安楽寺の黄葉(広島市東区)  夢楽の風まかせ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる