夢楽の風まかせ

アクセスカウンタ

zoom RSS 中秋の名月

<<   作成日時 : 2017/10/04 21:17   >>

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 2

「中秋の名月」は陰暦8月15日の夜の月です。「中秋」とは文字どおり秋の真ん中のことで,陰暦の秋は7月〜9月ですから8月15日になります。

 お月見には,だんごやススキをお供えするのが一般的です。広島では,お供えに加えて白みそ仕立てのだんご汁を食べる風習があります。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 86
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「中秋の名月」と言えばススキにお団子ですね。
名月とススキで秋も本番と感じます。
満月が綺麗に撮れましたね。
昨日は雲もなく綺麗に見えました。
夕焼けも綺麗です。
さっちゃん
2017/10/05 15:47
さっちゃん さん
きれいな月が出ていましたね。
夢楽
2017/10/05 16:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
中秋の名月  夢楽の風まかせ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる