夢楽の風まかせ

アクセスカウンタ

zoom RSS ガガブタ(深度合成写真)

<<   作成日時 : 2017/10/01 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 126 / トラックバック 0 / コメント 8

 広島市植物公園に咲いていたガガブタ(鏡蓋)の花です。撮影日:2017年9月19日。

 ガガブタは一日花です。花冠は直径約1.5pで,内側には白く長い毛が生えたように見えます。

 1枚目の写真は深度合成した写真です。ピントの位置を変更しながら撮影した7枚の写真を画像編集ソフトを使用して深度合成したものです。

 2枚目〜5枚目の写真は,ピント位置を手前から奥側に変えながら撮影した7枚の中から,1枚目,3枚目,5枚目,7枚目です。

 使用した画像編集ソフトが使いにくいこともあってかなり時間がかかりました。花の写真で深度合成した写真はあまり見かけませんが,時間対効果を考えると合成したい被写体が少ないのかもしれません。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 126
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
深度合成された写真ははっきり
していますね。
風景なんかをされているのを
見た事があります。
難しそうですね
ゴンマック
2017/10/01 06:20
ゴンマック さん
時間をかけて深度合成をしました。それなりに花冠の表情をとらえることができました。
夢楽
2017/10/01 09:07
こんにちは。

ガガブタですか。
編集ソフトを使われたんですね〜。
私はいつもフォトショップです。
トトパパ
2017/10/01 10:08
深度合成された写真は バックが黒くて白いカガブタの花がはっきり浮き出て、
綺麗です。時間をかけて合成された効果抜群です。
さっちゃん
2017/10/01 13:42
トトパパ さん
この深度合成はWindows Vistaのころ(?)の古い深度合成専用のソフトを使用しました。Windows 10では裏技を使わないと動作しませんから,使用している人はほとんどいないと思います。
夢楽
2017/10/01 17:13
さっちゃん さん
バックはほとんどの部分が水面ですから黒くなりました。画像編集ソフトを使用しての深度合成は時間がかかりすぎました。
夢楽
2017/10/01 17:17
今晩は。
ゴミのついた、カビの生えたカメラを使ってます
すばらしい工夫です。楽しんでいますね。
言われなければ、サイズはわかりません
行き当たりばったり
2017/10/01 18:10
行き当たりばったり さん
時間をかけた分だけの満足感がありました。昆虫の写真では深度合成がよさそうです。
夢楽
2017/10/01 19:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガガブタ(深度合成写真) 夢楽の風まかせ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる