夢楽の風まかせ

アクセスカウンタ

zoom RSS カタクリ(安芸高田市向原町)

<<   作成日時 : 2017/04/10 06:39   >>

ナイス ブログ気持玉 139 / トラックバック 0 / コメント 10

 2017年4月9日,安芸高田市向原町川之内地区のカタクリ(片栗,科名属名:ユリ科カタクリ属,学名:Erythronium japonicum Decne.)の花を見ました。この自生地の花は見ごろになっていましたが,シカによる被害で花の数が少なくなっていました。

 カタクリは種子から開花するまで7年〜8年かかりますから,シカやイノシシによる食害があれば自生地が消滅しそうです。

画像

画像

画像


画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 139
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
カタクリは楚々と咲く可愛い花。
鹿の被害から逃れていつまでも咲いてほしいです。
カタクリは背丈の小さい花。撮影が大変でしたでしょう。
たんぽぽ
2017/04/10 08:55
こんにちは。

カタクリですか。
綺麗な紫色ですね。
トトパパ
2017/04/10 10:14
季節の移りゆく速さに驚きます。
もうカタクリが開花する頃ですね。
先日思いました、向原町のカタクリも咲き始める頃と・・・・
鹿やイノシシの被害が気になりますね。
下から2枚目がお気に入りです。
さっちゃん
2017/04/10 15:49
たんぽぽ さん
見ごろのカタクリの花がきれいでした。今日は腰が痛くて家でおとなしくしています。
夢楽
2017/04/10 16:21
トトパパ さん
下向きに咲く小さなはなですが,この花が咲くころになると出かけたくなります。
夢楽
2017/04/10 16:22
さっちゃん さん
足腰が弱ってもこの季節になると向原まで出かけたくなります。4月1日にもここへ行きましたが,その時には三輪しか咲いていませんでした。
夢楽
2017/04/10 16:22
カタクリは可愛らしい花ですよね。
寝転がって撮影したことがあります。
降魔成道
2017/04/10 21:03
こんにちは

草原の踊子たち
天使の舞いですね
無門
2017/04/10 22:34
降魔成道 さん
角度調整のできるライブビュー(モニター)を使用して撮影しました。それでも花を空に抜くのは難しかったです。
夢楽
2017/04/11 12:37
無門 さん
森の妖精と言われています。この花が咲くころになると自生地へ行きたくなります。
夢楽
2017/04/11 12:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
カタクリ(安芸高田市向原町) 夢楽の風まかせ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる