夢楽の風まかせ

アクセスカウンタ

zoom RSS ユキワリイチゲ(三次市)

<<   作成日時 : 2017/03/03 07:26   >>

ナイス ブログ気持玉 104 / トラックバック 0 / コメント 8

 2017年3月1日,三次市吉舎町安田へユキワリイチゲ(雪割一華,科名:キンポウゲ科,学名:Anemone keisukeana t.Ito ex Maxim)の自生地を見に行きました。花はちょうど見ごろになっていました。花弁のように見えるのは顎片です。ユキワリイチゲの額片は薄紫色ですが,この自生地の花の顎片は白色です。

 ユキワリイチゲは太陽の光を浴びて顎片が開きますから,晴天の日の11時30分〜15時30分頃が見ごろになります。この日はうす曇りの日でしたから,顎片が半開きでした。


 画像をクリックするすると,640X480pixelなどの画像にリンクします。

画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 104
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

今日はひな祭りですね〜。
ユキワリイチゲっていうんですか。
雪解けの飯間の季節に咲くんですね。
綺麗ですね。
トトパパ
2017/03/03 11:19
そうそう。
ユキワリイチゲ花弁みたいながくは薄紫ですよね。
本当に白いですね。
半開きも趣があっていいです。
たんぽぽ
2017/03/03 13:34
こんにちは

半開きもまた乙なもの
表情や心情まで感じますね
無門
2017/03/03 17:53
トトパパ さん
開花ししていると思って行きましたが,残念ながら半開きでした。
夢楽
2017/03/03 18:10
たんぽぽ さん
あと1時間くらい待てば開花したかもしれませんが,次の撮影場所に移動しました。
夢楽
2017/03/03 18:11
無門 さん
この日も見物客は多かったのですが,太陽光が少なかったようです。
夢楽
2017/03/03 18:11
ユキワリイチゲの白は珍しいですね。
ユキワリイチゲも日向でないと開花しない花で、
近所の軒先に少しばかりのユキワリイチゲがあります、
日陰で毎年2〜3輪くらい薄紫の花が咲きます。
さっちゃん
2017/03/04 14:38
さっちゃん さん
今年この自生地へ二回行きました。二回とも花が開いているだろうと思っていましたが,光量が足りなかったようです。
夢楽
2017/03/04 17:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ユキワリイチゲ(三次市) 夢楽の風まかせ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる